猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

意識改革!『使うお金を減らす』よりも『収入を増やす』ことに目を向けよう。

こんばんは、よしきです!

 

GWも近づいてきましたね〜

とりあえず予定を確保して「今年はどこに行こうか?」と、いろいろ調べるときが本当に楽しいですよね!

「GWはちょっと使いすぎたから、今月は節約しよう。」

と考えるのは自然な流れだと思います。

ただ待ってください!

『節約』も大切ですけれども、そのエネルギーを『収入を増やす』ことに使いませんか?

 

《目次》

 

節約は有限、収入を増やすは無限!

節約といっても、日々の出費をゼロにすることはできません。(実家暮らしは除きます。)

そうなると、『節約』には限界があります。

ある一定のところまで来ると『節約』の効果はなくなってしまうのです。

一方、『収入を増やす』のには制限がありません。(できる、できないは一旦脇に置いておきましょう。)

どうせ頑張るのなら、夢が膨らむ後者を選びたいなあと思いませんか?

 

僕も実践しています。

僕も収入を増やすことにエネルギーを振り分けつつあります。

そのなかのメインはこのブログですね。

「記事を読んで何か一つでも得てほしい。」そんな想いで記事を書いています。

ほとんどが読者のニーズを掴んだものではないかもしれませんが、走りながらその精度を高めていきます。

後で詳しく書きますが、僕は『お金のなる木』を育てているんです。

f:id:yoshiki1992:20180421145449p:plain

 

まとめ

1万円分節約するよりも、1万円収入が増えたほうが嬉しいですよね。

「じゃあ、そのために何をすればいいんだよ!!」

とお怒りの声が聞こえてきますが、今の時代いろんな方法がありますよ。

自分の趣味でも収益をあげられる時代ですから。

僕も収入を増やすために、このブログで書いている仮想通貨や、友人数人とイベントを企画するなど思いつくことをとりあえず実践しています。

ここで最近意識していることは、『資産』を増やすことです。

お金のなる木を植えて手間ひまかけて育てているといったイメージです。

無事、果実を実らせるところまで成長してくれれば、次から果実を実らせるための負担は軽くなり、また新しい木を植える作業に集中できるのです。

この考え方を意識して会社員としての仕事にも取り組んでいますし、こうやってブログも書いています。

 

みんなで意識改革!!

 

おしまい!