猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

誰も教えてくれないからこそお金の勉強をしましょう。

こんばんは、よしきです!

 

副業解禁の時代が徐々にやってきています。

news.livedoor.com

これは、『企業は従業員の面倒を最後まで見ることができない。』という表明です。

自分の人生を豊かにするためにも、お金の勉強を始めましょう。

 

《目次》

 

誰も教えてくれないから自分で勉強するしかない 

僕たちの所属する社会は資本主義経済なので、お金とは切っても切れない関係にあります。

一生関わることになるモノです。

一生涯関わるものなのに、お金について何も知らないというのはまずいですよね?

それでは豊かな人生にしようと思っても、努力が水の泡となってしまいます。

かの有名な思想家、孫子も言っていました。

f:id:yoshiki1992:20180404214844p:plain

「彼を知り己を知れば百戦殆からず。」

 

敵と自分をのことを知っていれば、百戦やっても負けることはない、という意味です。

戦う相手(=お金)について知っておかないと、戦い(=人生)には勝てないということです。

そして、お金については学校では教えてくれません。

自分で勉強する機会を作らないと、お金を知らないまま人生を過ごすことになります。

自主的に勉強するしかないのです!

 

何をする?

「それじゃ、まずは何をすればいいんだ??」と走り出したくても走り出せませんね。

だいそれたことをやる必要は全くありません。

まずはこの本を読んで、お金の歴史・お金の性質についてザックリ把握しておきましょう!

 

とても分かりやすく書かれていますのでぜひ。

このブログでも感想を書いていますので、そちらもよければどうぞ〜

 

yoshikiblog.hatenablog.com

 

行動してみる

これは僕の中でかなり大事にしていることです。

もちろん、情報収集は当然必要です。

ついさっき孫子大先生のお言葉を借りて説明しました。

でもこれだけではダメなんですよ。

そこから行動しないと意味がありません。

陸上選手が準備運動を入念にやって、満足して結局スタートラインに立たないようなものです。

僕は、楽なほうへ流れてしまう意志の弱い人間です。朝起きるのが毎日自分自身都の戦いです。笑

「勉強するのも、自分を追い込まないとやらないな。」と、20数年間生きてきて分かってきました。

そこで、お金、特に経済の勉強をするために、15万円をロボアドバイザーが自動で資産運用してくれるサービス『ウェルスナビ』に投入しました。

 

yoshikiblog.hatenablog.com

 

自腹を切っているので、 資金が増えた or 減ったは嫌でも気になります。

そこから、日本経済や世界経済の状況を自分なりに勉強しようというモチベーションを起こさせています。

実際に自分で試しても、資産運用の第一歩に『ウェルスナビ』はかなり良いと思いますよー

www.wealthnavi.com

 

最後に

 これからは人生100年時代』が来ると言われています。

ポジティブに考えれば、何かを始めるにしても遅すぎることはないということです。

豊かな人生にしていくためにも、一番身近で一番影響の大きい『お金』にしっかり向き合っていきましょう。

このブログがそういう人たちのお役に立てるよう、僕も日々努力していきます!

 

おしまい!