猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

仮想通貨投資より借金返済!たしかにそうだけれども、僕は・・・

こんばんは、よしきです!

 

気になる記事がありましたので、ちょっと取り上げることにしました。

 

《目次》

 

ベストな投資は借金の返済です

見出しのような記事があったんです。

 

億万長者の実業家マーク・キューバン氏はインタビューで資産運用について以下のように話しています。

「仮想通貨に投資しないで、借金の返済をしたほうがいいよ。」

分からないでもないですが、『そもそも返済原資がないから仮想通貨で一発逆転を狙ってる』んだと思います。

アメリカの大学生も20%が学生ローンを仮想通貨に回しているのが実態です。

cointyo.jp

『鶏が先か、卵が先か。』みたいな議論ではありますが、

僕が仮想通貨投資を始めた理由の一つは、借金の返済でした。

この借金は当時FXで作った損です。。

とりあえず、カードローンで立て替えて分割払いをしていたんですよ。7%の金利を払いながらね。

かなりリスキーな取引ではありましたが、運も味方につけることができて何とか完済することができました。(金額は100万ちょっとです・・・)

背水の陣だったからこそ、「何とか返済原資を作らなければ・・・!!」と本気で取り組めたことが良かったのかなと、振り返れば思います。

ただ、おすすめはしません。

一つの選択肢として受け止めて、投資は自己責任でやっていきましょう。

誰も責任は取ってくれません。

おかげで『お金との付き合い方』を学ぶことができましたので、結果オーライですね!笑

 

今日のポートフォリオ

$WANがいい感じに上がってきています。

過去に記事も書いていますので、良ければどうぞ。

 $WANは、中国版リップルと言われています!

yoshikiblog.hatenablog.com

 

まとめ

借金を返済することは大事ですが、借金のすべてが悪だとは思いません。(一応、金融機関の人間なので。笑)

お金との付き合い方をしっかり考えて、資産形成していきましょう〜 

僕はロボアドバイザーに大部分の資産運用を任せています。 

 

yoshikiblog.hatenablog.com

 

 

おしまい!