猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

【BitPet④】『合成』で生まれるBitpetの能力値に親のBitpetの能力は関係なさそう。

こんばんは、よしきです!

 

今回はBitPet特集の第四弾!

レースに勝ちたくて合成を繰り返したら、わかったことがありました!

過去記事もご参考にどうぞ〜

 

yoshikiblog.hatenablog.comyoshikiblog.hatenablog.com

yoshikiblog.hatenablog.com

 

《目次》

 

レースゲームは順調・・・?

【BitPet③】の記事で書いたように、レースゲームでお金を稼ぐことを実践しました。

今のところ順調でして、だいたい2位になっています!

早く1位取りたい!!(おっと、とある国会議員さんの声が聞こえてきますね〜)

「2位じゃだめなんですか?」

はい、1位がいいです。

f:id:yoshiki1992:20180325163209p:plain

そうやって、寵愛しているBitPetでレースを続けたのですが、段々と勝てなくなってきた(4位5位を取るようになってきた)のです・・・

これまでのレース結果を集計すると、

   1位:2回

   2位:4回

   3位:0回

   4位:1回

   5位:4回

となりました。。

寵愛していたBitPetのステータスはこんな感じです。

f:id:yoshiki1992:20180331101831p:plain

敏捷の能力値が高いのは必須なのだけれども、この結果から考察すると、敏捷に次ぐ重要な能力は筋力<体力だと推察されます。

この推測を検証するために日々合成を繰り返していたら、今回の記事タイトルのことが見えてきたっていう経緯なんです。

 

合成を繰り返す毎日

 「敏捷26かつ体力の能力値が高いBitPetを作ろう!」と意気込んで合成を繰り返しました。

「敏捷値が高いやつと体力値が高いやつを合成したら、すぐできるのでは?」

と思ったので、さっそくそれで試しました。

先程の敏捷値が高いBitPetと、僕の手持ちで一番体力値が高いBitPetで合成をしました。体力値が一番高いのは下の画像のBitPetでした。

f:id:yoshiki1992:20180331103129p:plain

それで生まれたBitPetの能力値がこれです。

f:id:yoshiki1992:20180331103320p:plain

体力値上昇はうまくいったけれども、敏捷値が・・・

いま求めていない幸運値も26となっています。他にも、高い能力値を持ったBitPetを作ろうと試行錯誤しましたが、どうやら親の能力値は遺伝することはないですね。

あと面白いのが、星無しのBitPetの能力値を全て足すと80になります。

なので、全ての能力値が26のBitPetは不可能なんですね。

この80をどの能力値にどれだけ配分するか、という問題になりますので、レースゲームではおそらく必要とされない『知力』や『幸運』は低くして、『敏捷』や『体力』にたくさん振り分ける必要があるということ。

まあ先ほどの結論の通り、親の能力値は遺伝しないので最終的には『運』なのかと。。

 

今日のポートフォリオ

大きく内容が変わりました!

下がりっぱなしのイーサリアムから$ONTと$NEOに移しました!あとはプラス10%の含み益となった$BLZも売却しました。

淡々と自分の決めたルールに従うのみです。

僕が決めたルールはこちら。

 

yoshikiblog.hatenablog.com

 

まとめ

そう単純にいかないところがゲームの醍醐味であったりします。

4月にはまた新しいゲームがリリースされるらしいので、次は何のゲームが出るのか(どの能力値が重要になるのか)を予想して、合成を進めるのもアリだと思います!

僕も合成を続けて、新発見があればこのブログで公開していきます〜 

 

おしまい!