猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

ブロックチェーンを活用したスマホができる!?

おはようございます、よしきです!

 

中国の大企業HUAWEI(ファーウェイ)がブロックチェーンを活用したスマホの開発を計画しているという。

ファーウェイ単体ではなく、スイスにあるブロックチェーン企業Sirin Labsによって開発されたOSシステム『Sirin OS』のライセンスを求めている。

jp.cointelegraph.com

僕自身ファーウェイのスマホを使っているので、ちょっと好奇心がくすぐられました。

この『ブロックチェーンを活用したスマホ』が登場すれば、仮想通貨がより身近なものになることは間違いないですね。

 

《目次》

 

仮想通貨がより身近になり、新世界が開けてくる

すでにブロックチェーンスマホは開発されていた!

どうやら、ブロックチェーンスマホの開発はファーウェイが初めてではないそうです。

2017年の初めに発表されていました〜

それがこちら!

f:id:yoshiki1992:20180325164715p:plain

名称は『FINNEY』。かなりスタイリッシュでカッコイイですね。普通にほしい。

当然、仮想通貨のウォレットが標準装備されていて、高い水準のセキュリティが保証されている。

目標販売金額は999ドル(だいたい10万円くらい)で、スマホの中ではハイクラスの部類ではありますね。

このスマホを開発する資金調達としてICOを実施されてます。調達額は約180億円。

www.nikkei.com

めちゃめちゃ集まってますね・・・

現在はプレオーダー中。

 

スマホに加えて、PCも開発しています。これがまたカッコイイ!

f:id:yoshiki1992:20180325170322p:plain

このデバイスが普及すると、ブロックチェーン業界はさらに盛り上がる。

ブロックチェーンを活用したスマホやPCには、ウォレットが標準装備されており、『改ざんが難しい』という特徴からセキリティも万全。何よりも、Dapps(分散型アプリケーション)を常にポケットの中にしまえることが一番大きいです。

僕が最近ハマっている『BitPet』がスマホでカンタンにできますし、他にもいろんなコンテンツがDapps上に誕生してくることは間違いないですからね。

仮想通貨、ブロックチェーンが生活の一部になることを加速させる製品だと僕は感じます。

ベンチャーキャピタリストとして、日本にもこういう企業があればぜひ支援したいな〜と本当に感じます。

 

今日のポートフォリオ

今日の資産はこんな感じでした〜

 

イーサリアムが最高値から半分ほどの価格になってしまいましたね・・・

これとは別に、僕はZaifイーサリアムの積立投資をしているので、価格上昇を楽しみにコツコツやれることをやってます。

 (過去に書いた記事です。)

yoshikiblog.hatenablog.com

 

まとめ

最近の仮想通貨界隈のニュースは暗いものばかりでしたので、ワクワク感がより一層大きかった気がします。

実際に発売されたらすぐ購入して触ってみたいな〜

そのためにも、『資金作り』ではなく『資産作り』をしっかりやっていきます!

 

おしまい!