猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

AIに全部丸投げな資産運用サービス『ウェルスナビ』を使い始めた。

こんばんは、よしきです!

 

先月から始めたZaifでの積立に加えて、『ウェルスナビ』での資産運用も始めることにした!

理由は、仮想通貨だけに資産を移しておくのはさすがにリスクが大きすぎるなと判断したから。

最大の理由は、

AIに全部お任せとかすごい!触ってみよう!という好奇心です。はい。

 

《目次》

 

 今日のポートフォリオ 

緩やかな減少が続いていますな。このリスクを和らげるためにも、ウェルスナビを使ってみようと思ったんですよ!?(時すでに遅し。。)

AI任せな資産運用『ウェルスナビ』

概要

www.wealthnavi.com

ウェルスナビ株式会社さんが運営しているサービス。『働く世代が安心して資産形成をする手助けをしたい。』という想いでローンチされたよう。

社長の柴山さんは、

  1. 東大法学部、ハーバード・ロースクールという輝かしい経歴(ニューヨーク州弁護士)
  2. 日英の財務省での勤務

と、様々な経験をされていますな。

特徴はズバリ、AIによる資産運用!

僕達の大切な資金を運用してくれるのはなんと『AI』なんよ!

f:id:yoshiki1992:20180313214851p:plain

従来なら「自分でどの銘柄を買うか。」とか「どの銘柄にいくら投入するか。」とか考える事が多すぎるんよね。

それを全部ロボアドバイザーに丸投げできるんよ!!!

めちゃめちゃありがたい。

しかも、確かな金融アルゴリズムに基づいた運用をしてくださっています。

f:id:yoshiki1992:20180313215422p:plain

AI使うんやから手数料もお高いんでしょ?

「そんなめちゃめちゃ良いサービスなら、管理手数料やらなんやら取るんやろ??」

と思った??俺は思ったよ、正直。

なんと手数料は、預かり資産の評価額の1%です!以上!!

f:id:yoshiki1992:20180313220058p:plain

他にかかる手数料はないから、シンプルで分かるよな〜

ただ預かり資産が3000万円とかになると手数料は30万円になるから、めちゃめちゃ安いってわけではないかもな〜

どれだけのパフォーマンスが出るのかにもよるから様子見やな。広く普及していけば、手数料を低くなるかもしれんし!!

登録方法・資産運用までの流れはけっこうカンタン!

資産運用まではかなりカンタンなんで、サクッとご紹介。

  1. 運用プランの診断(6つの質問に答えてリスク許容度を診断し、最適なポートフォリオを提案。)
  2. 口座開設をWEBで申込み(運転免許証+通知カード OR マイナンバーカードを準備しておいて!)
  3. 簡易書留が届くので、受け取って本人確認完了!
  4. 口座開設完了後、目標金額とリスク許容度を設定。
  5. ウェルスナビに入金。(最低入金額は10万円)
  6. ロボアドバイザーによる『自動運用』がスタート!

自動で資産管理してくれるのほんとありがたい。。ちょっとしつこいなww

まとめ

これから社会に浸透していくAIを用いて、とても画期的で面白いと思った!

だから、早速僕も始めたぞおおお!!

最小投入金額が10万円なのはほんとありがたい。。(以前は100万円でした。さすがに無理ww)

ちなみに、リスク許容度は最大の5にしてある!まだ若いからな。

勝手にポートフォリオを組んでくれて、リバランスもしてくれてるんでめちゃめちゃ頼りにしてますー

これからは毎月2万円を積立して、資産形成をちゃっかりやってくぜ!

皆さんも良ければぜひどうぞ〜

www.wealthnavi.com

 

おしまい!