猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

ブロックチェーンについて改めて勉強してみた。

こんばんは、よしきです!

 

3月に入ってから花粉症が本格的にやってきた。。

職場にも箱ティッシュを常備するくらいには鼻が渋滞おこしてる〜

仮想通貨界隈の動向どころではない。

ブロックチェーンについて今一度勉強しよう」と思ったんで、時間のある土曜日にまとめてみたぞーー

 

《目次》

 

今日のポートフォリオ

ぼろぼろになった僕の資産を見てくれ〜

くそダメージ負ってますww

最近は、よろしくない材料が多いからな〜

早く悪いニュースを出し切ってほしいわ。。

ブロックチェーンの今後

ブロックチェーンって改めてなに?

改めて、ブロックチェーンが何かと考えよう。

ブロックチェーンは技術の名前なんよね。ビットコインに使われている核となる技術が、ブロックチェーン

じゃあ、「ブロックチェーンってどんな技術なんだよ。」というと画像みたいなイメージ。

f:id:yoshiki1992:20180310141536p:plain

『ブロック』と呼ばれる取引データを1つの単位として見て、チェーンのように繋いで保管する技術のこと。

「チェーンみたいにしているのはわかった。それでなに?」

うん、この技術を利用することで実現した『分散型台帳』が実は革新的で素晴らしいんよ!!!

分散型台帳の良いところ

分散型台帳は視覚的には下の画像みたいな感じ!

f:id:yoshiki1992:20180310143444p:plain

従来のシステムは中央データベースで集中管理をしていたものが、各々が分散型台帳をもってデータ管理する流れに変わりつつある・・・!!!

これがメリットたくさんあるんよ!

  1. 過去の取引の改ざんができない。(チェーンのように繋がっているから改ざんができないようになっている。)
  2. システムダウンに強い。(各々が分散型台帳を持っていて随時同期をしていることから、1つが壊れてもシステムを維持できる。)
  3. 管理コストが安い。(集中管理だと巨大なセンターが必要。バックアップも必要。分散型台帳であれば、普段使いのコンピュータでOK)

たしかにすごそうではあるな。職場で使っているようなクラウド管理は、従来のシステムに当てはまるよね。

ブロックチェーンの影響力

じゃあ、具体的にどこに影響あるのかって言うと、、

影響を与える分野によって、『ブロックチェーン1.0』、『ブロックチェーン2.0』、『ブロックチェーン3.0』という名称が付いてるんよ。それぞれ説明すると、

これまでの資本主義経済を大きく揺るがしかねない技術や・・・!!!

まとめ

この前記事に書いたと思うけれども、この革新性にいち早く気づいて自前の事業に活かせないかってことで、試行錯誤しているんよね。。

 

yoshikiblog.hatenablog.com

 今の仕事にブロックチェーンは深く関わっているから、今後も注目していくぞ〜

あ、ちなみにベンチャーキャピタリストです。

 

おしまい!