猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

ブロックチェーンに注目してる有名企業5選!!

こんばんは、よしきです!

 

ビットコインの取引量が過去2年で最低値を記録したらしい。

年末をピークに仮想通貨界隈は少し盛り上がっているようやね〜

jp.cointelegraph.com

仮想通貨の取引は下火となっても、

ブロックチェーン技術は着実に僕たちの生活に浸透しようとてきている

のをご存知だろうか・・・

ビックカメラビットコイン決済を一度しただけで、そういう自分もあまり実感してないw)

今回は、『ブロクチェーン技術の導入を検討している有名企業』をピックアップしてみた!!!

 

《目次》

 

今日のポートフォリオ

ジリ貧になっている僕の資産をまじまじと見て///

今日でだいぶ削られました。ここまでくると、「もうどうにでもなれ」って思えてきて何も感じないわ・・・

粛々と仮想通貨、ブロックチェーンについて勉強していくのみ!

 

 

ブロックチェーンの導入を検討している企業

企業①スターバックスコーヒー

誰でも知ってる知名度抜群のコーヒーチェーン。

この前の決算説明会で、CEOであるHoward Schultz(ハワード・シュルツ)が、スターバックスブロックチェーンを利用したデジタル決済の開発に力を入れている。」と発表したんよ。現金を使わない決済にはブロックチェーンは欠かせないからな!

xn--zck9awe6dx83p2uw267du0f.com

この記事見るところ、ブロックチェーンの導入にかなり前向きやんね!

企業②アクセンチュア

外資系のコンサルティング会社。就活生からはけっこう人気が高いんじゃ??僕の大学の同期でここに勤めているやつがいます。余談。

テクノロジーコンサルティングをメインにされている印象があるんで、ブロックチェーンには近い存在なんかな??

コンサルティング会社なんで専門知識を蓄えて、これからブロックチェーンの導入を検討している企業へのコンサルティングというような形でブロックチェーン技術と接していくんだって。

うん、大学の同期にもっと詳しく聞いておくわw

企業③ダイムラー

ドイツの高級車ベンツを製造しているダイムラー社。

スペインで開催されたモバイル・ワールド・コングレス2018で、ブロックチェーンをベースとした独自の仮想通貨『モビコイン』を発表した!

面白いのがこのコインの利用方法なんだよ!

スピードを抑えて安全に運転した優良な運転手に対して『モビコイン』を報酬として与えるんだって!?!?

ネットワークに参加する車両からダイムラー社に運転データが送られ、そのデータをもとにモビコインがモバイルアプリに保存される仕組みとのこと。

jp.cointelegraph.com

 自動運転にブロックチェーンに、自動車業界は激動の時代や・・・

ちなみに、ダイムラー社と同じドイツ車のBMWは、『VECHAIN』っていう仮想通貨とパートナーシップを締結してるぞおお!!

btc-feed.jp

日本のトヨタやホンダも意識すべきだと勝手に思ってます。

『VECHAIN』について知りたい方は下記の記事へGO!!!

yoshikiblog.hatenablog.com

 企業④マスターカード

言わずと知れたクレジットカード会社。そりゃ仮想通貨は密接に関係してるから、意識するよなー

注目している理由はズバリ、不正や乱用を厳格に取り締まることが可能になるから。

ブロックチェーンは安全性・透明性・機密性を保証するものなので当然といえば当然。

マスターカードのCEOは、「カード業界のブロックチェーンに対する注目は今後も増えていく。」と言ってる。

仮想通貨が使用されるかは分からんけれども、決済システムのプラットフォームにはブロックチェーン技術が利用されることは間違いないだろうな。

企業⑤シンガポール航空

ちょっと意外なやつ見つけた〜

素直に「どう利用すんの???」と思ったw

bitdays.jp

ここにも書いてある通り、ブロックチェーンを用いて『マイレージアプリ』を開発するらしい。

加盟店舗を募集して、会員が加盟店舗での商品やサービスをマイルで購入できるようになるんだって。

マイクロソフト社・KPMGデジタルヴィレッジ社と提携して、2018年8月にアプリをリリースするとのこと。けっこう具体的に話進んでてびっくりだわ!!!

 

まとめ

金融・IT業界ぐらいなのかと思ってたけど、かなり幅広い業界で検討が進められていることにびっくりした。。

僕達の身近になるまではまだまだ時間が掛かるんじゃないかな〜

ブロックチェーン技術が身近になった時代にこのブログ記事を見返して、

『うっわ、ブロックチェーン使うのは当たり前だろww』

って笑いたい。

 

おしまい!