猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

【比較】主要な取引所4つを比べてみた!

こんばんは、よしきです!

 

今更感があるけれども、国内取引所についてまとめてみた!!

 

僕自身が整理しておきたい思ってたんよね。SBIでも仮想通貨取引所がオープンするじゃん??

www.sbivc.co.jp

僕としてもかなり期待を寄せている取引所なんで、取引開始となる前にちょいとまとめておこうと思った次第。

 

 

今日のポートフォリオ

恒例のコーナーがやってきました!さ〜て資産はどうなっているのかな〜??

はい、順調にBTCの枚数を減らしてきております。。

なんだろう、日々の価格の上下に一喜一憂しなくなってきたぞ??

腰を据えた投資ができているのか、それとも乱高下が激しすぎて防御反応が出ているのか・・・ 

 

国内取引所4つを比較!

あまり変化がないものを毎日掲載するのもどうなんやろうか?と過ぎることもあるけれども、このままいきます。

今回の比較する取引所は、bitflyer』『bitbank』『Zaif』『Coincheckの4つ!!

bitflyerhttps://bitflyer.jp/ja/

bitbank:https://bitbank.cc/lp/zero/?f=at_0yennew-1

ZaifZaif

Coincheckhttps://coincheck.com/ja/?c=9z64VZCk7c0

Coincheckは現在、2/13に日本円出金が可能となっています。

この記事読んでくれている方々の声とならない声が聞こえてくるが突っ走るぞ〜ww

取引所ごとじゃなくて、それぞれの項目ごとに分けて書いていくぜ〜

取扱コイン

どんなコインをトレードできるかは大事だよな!ここで自分がトレードしたいコインがどの取引所にあるのか確認しとこー。

bitflyer

bitflyerは全7種。

BTC、ETH、ETC(イーサリアムクラシック)、LTC(ライトコイン)、BCH(ビットコインキャッシュ)、MONAモナコイン)、LSK(リスク)

先月末にLSKが上場したからか、いまLSKはいい感じに上昇しているなあ。 

【bitbank】

bitbankは全6種。

BTC、ETH、LTC、XRPMONA、BCH

他の取引所との大きな違いは、LTCとETHはBTCとのペアしかないってこと。

これらのコインを購入するときは、日本円を一度BTCにしなきゃいけないのがちょっと面倒やな〜

Zaif

Zaifは全4種+トークン。

BTC、ETH、MONANEM

トークン:XCP(カウンターパーティ)、Zaifトークン、Pepecash、・・・

トークンはここに全部載せるのは面倒だし、記事が見にくくなるので割愛!!トークンとは、他のプラットフォーム上で発行されているコインのこと。詳しくは過去の記事を見てみると良いぞ!たぶん!!

yoshikiblog.hatenablog.com

 なので、取扱コインは他の取引所と比べると多い感じ。

Coincheck

一応載せとくな。Coincheckは全13種類。

BTC、ETH、ETC、LTC、BCH、XRPNEM、LSK、FCT(ファクトム)、XMR(モネロ)、REP(オーガー)、ZEC(ジーキャッシュ)、DASH(ダッシュ

こうやって並べてみると、結構たくさんあるな・・・

取引手数料

さあ、めっちゃ大事な手数料や!!

bitflyer

文字に起こすのが少し面倒なので画像で出すわ!

f:id:yoshiki1992:20180210192653p:plain

ここで、『販売所』と『取引所』が書いてあるけれども、

  • 販売所:運営会社がコインを仕入れて、マージンを載せて僕達ユーザーにコインを販売しているところ。(運営会社⇔ユーザー)
  • 取引所:売り手と買い手が出会う場を提供しているところ。お互いが価格を決めてマッチしたときに、売買が成立する。(売り手⇔買い手)

こんな理解で大丈夫。なので販売所では取引手数料っていう概念がないだけで、しっかりタップリマージンを乗せているから騙されるな!!

BTCだけが取引所で扱っている。

【bitbank】

前に倣ってスクショ使いますw

f:id:yoshiki1992:20180210193526p:plain

『メイカー』と『テイカー』の説明も一応載せたけども、わからん。。

  • メイカー:売り注文を出すこと。
  • テイカー:買い注文を出すこと。

ザックリ言うとこんなかんじ!!それよりもさ、、、

全部無料じゃないか!!(゚∀゚)

しかも取引所形式やからかなりおいしい…!!

ただ、見逃してはいけません、(※3)とふってあるのを。。

実は、仮想通貨交換業登録記念ということで手数料無料キャンペーンを2018/3/31までやってるんやぞ。

XRPを取引所形式で購入できるのはいいよな〜ちなみに、僕はbitbankを使って日本円をBTCにしたりしてる!!

Zaif

Zaifの取引手数料はちょいとややこしいから文字にするぞ〰

  • BTC:(メイカー)ー0.05% (テイカー)ー0.01%
  • BCH:(メイカー)0%   (テイカー)0.3%
  • Pecash:(メイカー)0%  (テイカー)0.01%
  • 残りすべてのアルトコイントークン(メイカー)0% (テイカー)0.1%

うむ、分かるぞ。まず、突っ込みたいところは、、、

マイナスってなんだよ??

手数料がマイナスなんだから、コインを売り注文 or 買い注文したらコインがもらえるってこと。

「逆に損していることになるけど、儲ける気ないの??株式会社やろ??」って思うけど、後でも書くようにZaifには『積立投資サービス』があるんよね。あとは、COMSAというトークンをZaifが発行している。いわゆる『プラットフォーム系』や。この上でICOが行われてトークンが発行されると、手数料としてZaif(正確には運営会社のテックビューロ)に入ってくるようになっている。

つまり、他に利益を生み出す仕組みが用意してあるってこと!

マイナス手数料は客寄せパンダであって、宣伝広告費みたいなもんなんだよなー

調べててめちゃめちゃ関心しました。。

Coincheck

最後はCoincheckだああああああ(疲れてきた)

メイカー、テイカーともに全てのコインについて無料。

実はこれもbitflyerと同じパターンで、『販売所』形式なんですわ。なので実際に売買をするときには、しれっとマージンが乗っかっているので要注意!!

アピールポイント

うんうん、君たちの長所を教えておくれよ。。

bitflyer

一番は、「セキュリティ面がしっかりしていること」だろうなー

なんと、世界一のセキュリティを備えた取引所との評価を得ている!!

加納社長自身、最重要視しているところがこのセキュリティ面であるため、それが第三者にも評価されたことなんやろうな〜にしてもすごい!!

【bitbank】

bitbankは、『日本でも人気のあるXRPが日本円で購入できる』ところかなとは個人的に感じてる。実際に僕が使っているからね。

なんだかんだ扱っているコインはどれも有望なものだと思っているから、目利きがすごいなーと感じております。(投げやり)

Zaif

さっきもちょっと触れたけれども、僕は『積立投資』がめちゃめちゃいいなーと感じてる。実際にETHとNEMを積立投資してるし!!

投資信託でもよくある手法やけれども、価格の乱高下が以上に大きい仮想通貨こそ積立投資は効果がある!!

毎回定額の日本円で、下落しているときはより多くの枚数を拾えるし、何よりも「どのタイミングで買うか」とかを考えずに機械的に買い集められるのが精神的に良いッ!!!

zaif.jp

ただ、手数料はそれなりに掛かるからそこは自分の考え方や価値観(手数料を払うに値するか)とご相談してね。

Coincheck

アプリがめちゃめちゃ見やすい!!

(番外編)社長

まあどの取引所を使うかって観点では関係ないけれども、金融機関の人間として法人の代表者がどんな人物なのかは気になるんだよね〜

bitflyer

加納裕三社長。

1976 年生まれ。2001年に東京大学大学院工学系研究科修了。ゴールドマン・サックス証券に入社し、エンジニアとして自社決済システムの開発に従事。その後、デリバティブ転換社債トレーダーとして活躍。2016年には、欧州中央銀行総裁のマリオ・ドラギ氏等と並んで、国際銀行間通信協会(SWIFT)が開催する国際会議サイボスにおいて、フィナンシャルイノベーター(金融イノベーター)の一人として選出された。2017年2月14日には、三井住友銀行グループ、みずほフィナンシャルグループ第一生命保険株式会社を引受先とした第三者割当増資による資金調達を実施。資本金は約41億円に上る。

東大大学院→ゴールドマン・サックスとかエリート街道まっしぐらやん。。

エンジニアとして技術を、トレーダーとしてファイナンスのスキルをガッツリ身につけて起業されているところが、『セキュリティ』を重要視しているところに表れてる気がする。

【bitbank】

廣瀬紀之社長。

1991年 野村證券株式会社入社  1999年 グローバルメディアオンライン株式会社(現GMOインターネット株式会社 東証1部)入社 、同社取締役、同社常務取締役 2006年 株式会社ガーラ(JASDAQ代表取締役社長  2012年よりビットコインの研究を始め、2014年、ビットコインの革新性に着目し、有志らとともに、ビットバンク株式会社を創業。

 廣瀬社長は技術者としてのスキルよりも、金融業界で『経営者』としての経験を多く積まれてきたんだな〜複数の会社の役員を歴任されているところ。

他人をコントロールするのではなく、一緒になって目標に向かうことができるんだろうなと感じた。調べてて写真を見たときにね、すげえ良い人そうだったからさ??

ビットコインに注目するようになった経緯とかが個人的には聞きたい!!

Zaif

朝山貴生社長。

1994:関西学院高等部卒業
1998:関西学院大学商学部卒業
1996~:Overtex Corp. CEO
1997~:Overtex Group CEO
1998~2003:4d Matrix, Inc. CEO
2014~:テックビューロ株式会社 CEO

この年表から見ると、大学在学時に創業されていたんやなー。まさに、『実業家』といった印象を受ける。

インターネット上の情報やから不確定ではあるんやけれども、過去に「アダルトサイトの経営も行っていた」というのを見つけた。世の中に向けての体裁は決して良くはないけれども、僕は『世の中に必要とされているものが残る』と考えてるんよね。

で、この業界は世の中に男性が存在する限り残るんだよw

DMM.comグループの創業者、亀山敬司さんも出発点は『アダルトビデオショップ』だかんな??(同じ石川県出身として誇りに感じておりますw)

Coincheck

和田晃一良社長。

・2009年3月 西武学園高等学校卒業。

・2009年4月 東京工業大学 理学部入学、工学部経営システム工学科に変更。

・2012年8月 大学3年時にレジュプレス株式会社を設立、累計100万部「ビリギャル」を産んだSTORYS.JPサービスを始める。

・2014年8月 Coincheckサービスの提供開始、11月ビットコイン取引所「Coincheck Exchange」の提供を始める

・2016年 WIRED Audi INNOVATION AWARD 2016を受賞。

・2017年3月 社名をコインチェック株式会社に変更、 6月日本仮想通貨事業者協会JCBA理事に就任。

和田社長はこれまでの3人の社長とは異なり、技術者社長でだね。もうシステム開発に全てのパラメータを振ってるかんじ!

また、Zaifの朝山社長と同じく大学在学時に創業されている。。それよりも、『ビリギャル』を生んだサービスを展開していたのは知らなかった・・・

(番外編)本社所在地

最後は本社所在地!予想は、「どうせ六本木なんだろ!?!?」

bitflyer

東京都港区赤坂 9-7-1 ミッドタウン・タワー 8F 

【bitbank】

東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル7F

Zaif

大阪府大阪市西区西本町1丁目4番1号オリックス本町ビル4F

Coincheck

東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル3F

 

一つも当たらなかったwwすみませんでした・・・m(_ _)m

まあ、IT企業やからそれほど立地にこだわる必要はないんやろうな。必要最低限のアクセスの良ささえあれば。

まとめ

んー、思っていたほどに長くなってしまった・・・

個人的には、それぞれの取引所を展開している社長を比較するところがめっちゃ楽しかった!!

調べていて感じたのは、「みんな一つのことに対する集中力とエネルギーがめちゃめちゃすごいんだなー」ってこと。こういうのは到底独力でできることではないし、周りの人を巻き込む力(魅力)を持っている人なんだろうな。

一通りまとめたけれども、それぞれに良いところはあるわけやからうまく使い分けることが一番賢い方法ではある!!なので結論は全部開設しておくのが良いぞ!

 

bitflyerhttps://bitflyer.jp/ja/

bitbank:https://bitbank.cc/lp/zero/?f=at_0yennew-1

ZaifZaif

Coincheckhttps://coincheck.com/ja/?c=9z64VZCk7c0

 

もうつかれたーーー

 

おしまい!