猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

どうして仮想通貨の価格は動くの?

おはよう、よしきです!

 

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/150123561/1517319600588159

 

ついに、職場でも『仮想通貨』のワードが出るようになってきた・・・

僕が忙しく仕事を処理しているときに、上司が

「仮想通貨ってなんで価格が変動しているんだ?」

とボソッと呟いたんよね。。。

一気にそっちのモードに入った僕は、仕事の手を止めて、

『これからできるプロダクトに期待して、その通貨を買う&売る人がいるからですかね。』

と自分の考えを言ったんやけど、なかなか納得してくれなかった。。悔しいッ!!!!

 

そういうわけで、今回のタイトルですわ。

 

 

 

今日のポートフォリオ

それじゃ、まずは今日のポートフォリオから〜

少額やけど、$ALISを買い増しした!!これからを応援したいっていう気持ちで買い増ししてみたー価格が上がってくれれば万々歳です。まじで!!!

暴落が一旦落ち着いたかんじかな。BTCも100万円になって「おかえりなさい。」 と言ってあげたい。。我が子が帰省してきてくれた気分だな!(一定期間の後、いなくなるww)

今後は当分売買せずに様子見をして、情報収集&勉強に時間を割くつもり。精進致します。。

 

仮想通貨の価格変動の要因

 さて、「なんで価格変動が起こるのか。」なんやけど、カンタンに言うと『需要と供給』が価格変動をもたらしているんだよな。

市場にはどんな人がやってくる??

ビジョンに共感して応援する『投資家』、キャピタルゲインを目的とした『投機家』、実際に現物を使用したい人などなど。

市場に参入するプレイヤーの思惑が入り混じっており、需要と供給のバランスが変動することで価格が変動している。

 

株式市場も同じなんだよ。。ただ違うところは、株式市場はプロダクトやその実績があることが前提で、その実績+今後の期待に価格が反映されていく。これに対して、仮想通貨市場はプロダクトや実績はなく、今後の期待のみに価格が反映される。価格は期待に依存するから、失望するような材料が出ると、グワングワン価格に影響するんだよな。。

仕事柄、融資審査をしてたこともあるけど、実績がないところにお金を出すかの判断をするのはかなり難しい。だって、判断する材料が極端に少ないし・・・

誰かの意見を鵜呑みにして仮想通貨に参入するのは、危ない。。確実に資産を溶かしますよ???

 

 週明けに上司にしっかり説明してくるわ!!

みんなもこれでドヤ顔で説明できるな!!!

 

おしまい!