猫じゃらしよりもスパイスを。

いつもの毎日にスパイスを。お金のこと、読書、映画について書きます。ちょっと良い毎日になればと思います。たまに毛玉(思うこと)を吐きます。

「Tether」で騒いでるけど(´・ω・`)?な人たちへ。

こんばんは、よしきです!
f:id:yoshiki1992:20180202174643j:image

 昨日から引き続きガンガン下がっとるぅ~

僕の周りにも最近仮想通貨に手を出し始めた人(いわゆる出川組)がおるけど、息してないね。。 

これまでに無いくらいの暴落やから、そりゃびっくりするわ…

昨日の記事でも書き散らしたように、下落の要因は各国の仮想通貨に対する規制。

昨日の記事で触れられなかった「Tether」についてカンタンにまとめとこうと昼飯食いながら思ったわけだ。。それじゃ、いくぜっ!!

 

今日のポートフォリオ

まずは恒例(にしようと思ってる)のこれから!

他人の溶けてる資産見て落ち着きたいよね??

今後の戦略を考えるためにも、一肌脱ごうじゃないかア!!!


f:id:yoshiki1992:20180202181356j:image

あれ??下落具合がそうでもなくて、ショックやった??

まあこんなもんでしょ。$ICXもガンガン下がって溶けちゃってます。。

元本回収済みだから、極端な話なくなっても問題ナシ!!みんなよりは気持ちは楽やで~

 

「Tether」とは??

ポートフォリオはサクッと終わらして、本題。

そもそも騒いでる「Tether」ってなに???

は??読み方が分からない??「テザー」だよ!!!

「Tether」は会社名。香港に本社があって、Tetherの経営陣の多くは仮想通貨取引所のbitfinexの経営陣も兼任してる。

何をしてるかというと、『仮想通貨』を発行している会社なんですわ。

その仮想通貨が、「USDT」ってやつ。

じゃあ、その「USDT」は何だよ!?

ですよねー。そりゃ気になるわ。。

USDTは見てくれの通り、米ドルと連動した通貨で、1USDT=1dollarがほぼ保証されてるというもの。

すげえざっくり言うと、米ドルがそのまま仮想通貨になっちゃった(^ω^)って感じ。


f:id:yoshiki1992:20180202183442j:image

ブログ書いてる時点で調べても、確かにほぼ1ドルとなってる。。

USDTの良いところ

「このコインじゃ資産増えねえじゃねえか!いらんいらん!」って声が聞こえてくる・・・

良いところもあるんやよ??

USDTは法定通貨(ドルとか日本円とか人民元とか)の価値を保証されたもの。

やから、ビットコインやアルトコインが下がった局面で、大事な大事な資産の退避先として生きる価値を見いだしてるんや!

 

そう!!!まさに今みたいな血の海と化している相場のときに良い役割を果たしてくれるんよお!!!

ただ、そんなUSDTさんの黒いところが見え始めたわけなんです。。。

Tether問題って ??

www.sankei.com

USDTの発行はTether社がやっていて、USDTを米ドルで購入することで市場にUSDTが華麗にデビューすることになる。つまり、流通しているUSDTと同額の米ドルをTether社が保有してないとおかしいんやよね??

 

んで、アメリカの感さ機関が「米ドルあるんやろ?見せてや!!」って聞いたら「・・・・」と明確な証拠を出してこないんだよこれが!!!

え・・・まじ????

ってなるでしょそりゃ。。

米ドル持ってないのに米ドル相当の通貨発行してるもん。0から1を生み出す、まさに錬金術!!

 

まとめ

この出来事を受けて不信感が募り、仮想通貨市場から資金が出ていく流れとなり、全面安の血の海が出来上がったっていうわけ!!

 

現在は、呼び出し状を叩きつけて調査をしている段階やから動向を見守るしかないな~

 

この全面安は、ふるいにかけて草コインや上位互換のあるコインを取り除く段階なんだと考えてる。

仮想通貨は無くなることなく、数十種類のコインだけが生き残るようになるやろ。だって仮想通貨すげえもん!!

 どのプロジェクトがイケてるのかを見極める目がめっちゃ重要になってくるな!間違いなく!!僕も身につける努力していくぞおおおおおおおお!!!!

今日はこんなもん!

 

ちなみに、このブログ、スマホで全部書いたんやけど、スマホでブログはきつすぎるわw

明日からはオンボロクソスペックPCで書きます!!

 

おしまい!